北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2023 No.46の感想

 今日めちゃくちゃ寒かったですね。浴室の寒さにビビった。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

「表紙」橙織ゆぶね

 ゆぶね先生のギャル! 新作ってだけで十分楽しみですけど、題材がめっちゃ意外であった。年内の楽しみが増えたぜ……。

『はずれの家』ミナギリ

 親の再婚で義姉ができたが互いに親ガチャ失敗。ただ時系列順に説明されても闇深すぎてビビる話なんですが、その情報の小出しによってその衝撃がより増してくる。最初の段階から分かりやすい説明描写はないままセーラー服の子にフェラされてて、「同棲カップルか?」とか思うんですが、そこに成人女性がやってきて、看護師と明かされる。ヒロインとその人は妙によそよそしい……とか思ってると “良いお姉ちゃんが出来て良かったねぇ” 。ここでようやく親の再婚で発生した姉弟関係だと分かる。そのまま説明的な話が続いて整理されたかと思うと主人公の母親の現在のヤバさが明かされる(本人無自覚)。居場所のない2人が徐々に結ばれるようになった……みたいな関係かと分かって、イチャイチャ感のあるセックスにちょっと気持ちが明るくなるんですが、今度はなぜ2人がこうも簡単にエロに発展してしまったのかが明かされる。それはヒロイン側の親のクソ事情であって、どんどん救いようのなさにどんどん気持ちが暗くなってくるw 本編で描かれるエロは一直線上で、当人同士は日常と化したセックスを繰り返してるだけなんですが、読者にはこの家族の過去が少しずつ開示されるので、その度に印象が二転三転していく。具体的に何かイベントが起きたり、2人が解決に向けて歩き出すみたいな劇的なことはないんですが(最後に軽い決心はした……かも)、読み味としては激動でめちゃくちゃ面白かったですね。ショートの読切漫画ならではの情報開示自体が物語の展開のように機能して、現在の時系列ではただセックスが行われるだけ、というエロ漫画らしい引き。過去が明かされる度に闇は深くなるんだけど、その一方「現在」行われるセックスが互いに拠り所を求めてるニュアンスだったり、つらい現実から目をそらす現実逃避のような味わいがどんどん増していくのでエロの印象が増していく。エロの、ショートの、読切漫画ならではの楽しさに満ちてて最高。
 背景はつらすぎるものの基本的には2人のイチャイチャというのも良い。良いんだけど、主人公に比べるとヒロインの方はやや自己肯定感が低すぎるというか、メンタル的に少し心配な面もあって、「このままで2人は大丈夫なのか?」的な余韻もあったかな。主人公は一応勉強してたり、建設的な面も見えるし、親の悪口を言ってて性格はこじれてるんだけど、この暗黒状況ではそのこじれがむしろ最低限の冷静さのようにも思える。「幸せになってくれ~!」的な意味で今後が気になる話ではあるんですが、家を出ようとした後にも地獄展開が待ってそうな予感もして非常に怖いw

『エロッチぃ日常』エロッチ

 #37「妹のおしりがあらわれた!」。そうか、露出狂は終わったのか……とか妙な感慨に浸ってしまう。それでこんなにも早く新作が来るんだから意外でもあるんですが、よく考えたらあのシリーズが本作のコンセプト的にはかなりイレギュラーだっただけですねw
 シチュエーション特化ということで、かまってちゃんの妹が布団に上半身を突っ込んで兄を誘惑する。いわゆる「壁尻」の亜種というか、現実的に再現できるバージョンって感じ。ただ、そこにシッポという要素が加わってくる……のだが、そこのみ。いつにも増して一点特化な内容で面白かったです。個人的には布団の隙間から少しだけ見える黒いスカートの部分とか妙なリアリティでめちゃくちゃ好きです。可愛い。
 あと、サブタイとアオリ、そして1コマ目で説明される兄貴が妹以外で夢中になりそうなものとして新作ゲーム「ファイナルモンスターズ4」が出てくるんですが、要するに『ドラクエモンスターズ3』ですね。本筋とは関係ないものの、めちゃくちゃフレッシュな時事ネタ飛び出るので笑ってしまった。

エロマンガアカデミー」

 #55。七宮つぐ実先生による「押しに弱い子」。本コーナーの王道とも言えそうな特定のジャンルに対する愛とこだわりの話。チョロくて都合のいい存在である押しに弱い子。読者的には都合のよさの固まりなんですが、作者からするとチョロさの加減が雑になるとただのアホの子になってしまうので難しい。この読者と作者のズレみたいなものがめちゃくちゃ面白かった。私は読み専なのでマジで気づかなかった視点というか、「都合のいい」って作る側も少し省エネだったりするのではないかと勝手に思い込んでたかもしれない……。都合のいい子なのに、男キャラにも工夫は必要で、とか言われてみりゃ当たり前なんだけど、読む専としては抜け落ちてた視点。
 逆に、読む側の中には「俺はもうちょっとアホの子寄りが好きなんだ」みたいな場合もあると思うので、そう考えると「都合のよさ」も奥が深いですね。


 終わり。来週でもう今年も終わりか~とか思いましたが、大晦日があるので再来週もギリあるんでした。せっかくだから年末の特別企画みたいなの期待しちゃうんですが、どうでしょうか。エロマンガアカデミーとか。新年でもいいのよ(期待しすぎるのも迷惑ですがw)。
kitaku2kitaku.hatenablog.com