北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2022 No.45の感想

 エムバペつえ~。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

『御月見さんは勉強ができない』パンダエキス

 見るからにツンな転校生のカンニングを手伝う。パンダエキス先生、前回は痴漢モノで薄暗い雰囲気だったんですが、今回は一気にラブコメという感じ。ヒロインのコミカルな言動が超可愛い。いちいちの感情表現がオーバーというか。ちょっとでも弱みを見せると全力で上からの立場になり、表情がドヤ全開になる感じとか見てて飽きないし、そのままのノリでエロに発展する安心感。
 ヒロインのキャラが濃く、行動が大げさで少しクズなんだけど、主人公も負けじとクズなので帳尻がとれてるw どっちが上とか、逆転とかはどうでもいいというか。強いて言えば2人とも負けてるので、喧嘩しつつも仲良くなれそう……かもしれない。そんな2人の掛け合いの良さがそのままエロの盛り上がりとマッチしてて最高。キャラの可愛さがそのまま作品の良さであり、エロさに繋がってる。スパンキングで2人の攻守が逆転する展開とか、ダークな話になってもおかしくないんですが、その際のヒロインの受けがコミカルで可愛いんだよなぁ。可哀想とか屈服感とか絶望がなく、明るく楽しいノリが前面に出てる印象。やってることは結構すごいことになってるんだけど、というギャップも好き。
 エピローグで3つ目のお願いに絡んだうまいオチがつくんですが、そこでのヒロインの鉄拳制裁も勢いが良すぎて笑ってしまった。あれは仕方ないw

エロマンガアカデミー」

 29限目。木瀬樹先生による「キャラを魅せるコマの作り方。
 個人的に『麦の恩返し』の麦ちゃんが大好きすぎるので、麦ちゃんのイラストが複数で嬉しかったです。ガオーッのポーズがまた可愛い……。ワンピースの裾からモフモフの尻尾が出てるのも可愛い。例として出てくる本編の場面もいちいち可愛い。
 キャラデザが可愛い、絵が可愛いというのはもちろんあるけど、言動や表情がとにかく魅力的で、そこがしっかりあるからただの絵がキャラクターになる、という感じ。ひたすら可愛い可愛い言ってるだけだったんですが、作者の話を聞いて可愛いの解像度が上がった気分。麦ちゃんは犬の可愛らしさが常に漂ってるのが最高なのよね。「無邪気」であり「素」が出やすいキャラ。

『RUN!』ぐりえるも

 ゼロス100号が月末に発売ということで、それを記念してリバイバル配信。これの続編が載るのかとも思ったけど、そんなことはどこにも書いてなかったんだぜ。話的にもたぶん違う。
 コミカルなノリで大きな飛躍を遂げるんだけど、基本的にキャラクターはどれもピュアなので、健全ラブコメ的な楽しさもありつつ、荒唐無稽とも言えるエロシチュエーションに至る。このギャップが楽しい。無茶苦茶なことにはなるんだけど、キャラの可愛さや魅力で全然受け入れてしまうし、その楽しさと作品の明るさからは想像できないエロの激しさが良い。
 本作に関しては、さらにちょっと良い話でもあるからすごいバランス。主人公が殻を破る話として全然成立してるし、その「殻を破る」がそのまま服を脱ぐという行為によって達成されるw エピローグの場面も完全に良い話で爽やかなんだよなぁ。


 終わり。ゼロスが楽しみになりました。なったんですが、ブログに感想書けるかはまだ分からない、というかかなり怪しいです。
kitaku2kitaku.hatenablog.com