北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2021 No.30の感想

 今月こそはweekly以外の記事もとっとと書こうと思ってたんですが、気づけばもうすぐ上旬が終わる。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

『ララノア姫の受難』かぜぱな

 エロまでの助走が長い本格ファンタジーが始まったぞ……と思ったらデリヘルの話になるので爆笑した。設定の魅力もそうなんですが、その描き方、丁寧な語り口と完全ヒロイン視点で始めてからの……と驚かせる構成がうますぎたと思います。サキュバスとかがデリヘルと勘違いされてーとか、ラブホの城を本物と勘違いしてーみたいな作品は読んだことあるけど、それをここまでキレイに理屈を整えたから圧巻。ヒロイン側の情報に絞ったことも手腕としてマジ見事だったと思います。「これなら本当に勘違いしたまま事が始まってしまうかもしれない」という説得力、納得力がヤバかったです。互いの勘違い、すれ違いぶりが見事ですよね。それを成立させる理屈というか。
 話として面白いだけではなく、そのオモシロがしっかりエロに還元される。何も知らないヒロインが強引に迫られる展開になるんですが、男側としてはそういうイメクラだと思ってるので一方的な攻めになるのは仕方ない。描き方によってはヒロインにもっと悲壮感出てもおかしくないんですが、それよりもすれ違いの完成度に驚くような側面の方が大きかったですw 男(客)の一方的な攻めに対して “これも国民のため…!!” とやる気出す場面がエロいと同時におかしいし、さらには彼女の健気さが伝わってきて可愛い。
 本番へと移行する場面がまた面白い。男はあくまでも客として振る舞ってて、本番強要するようなタイプではないので、フェラで一発出したら悶々としつつも我慢。そこへ子作りだと思ってるヒロインがそのまま続けるもんだと勘違いして、逆にお誘いの言葉。さっきまでは男が攻めてたのに、ここでは逆転。その逆転のロジックが互いの勘違いに由来してる。話として面白いし、キャラクターのいろんな顔が見えるし、それらが合わさって最終的にはエロい。
 んで、本番が終わって2人の気持ちが盛り上がって……とはならない。なぜなら男は客だから。エピローグにおけるヒロインの何も分からず置いてかられる様はマジ笑えました。勘違いに気づくとか、元の世界に戻る、みたいなはっきりとした結論は出ないまま、まさに放置される形で作品が終わる。ヒロインの “え?” 感として完璧なラストだったのではないでしょうか。

『好色』西沢みずき

 最終話「御手洗幸之助」。社長の件は白紙。誰か1人を選ぶ件も消滅。ではあるものの秘書課とのセックスは続くのでこれはこれで無責任で最高。からのもう一捻り。釘宮室長が独立&引き抜きのお誘い。ここで再び主人公に選択という試練が与えられるのが物語的に面白いし、彼の心の闇を一旦描いてからの “めっちゃ射精た” 。ギャグっぽくもあるけど、現実逃避としてエロにふけると没入感増すよね……ってのは正直分かるw
 からの最後(かもしれない)のセックス。主人公が前のめりというのもあるけど、いつも以上に甘いので最高でした。会話を重ねつつプレイを進めるが、次第に余裕がなくなってまともな言葉が少なくなっていく感じとかすげぇ良かった。ヒロインのデレ的な感慨もありましたよね。何かめちゃくちゃ良い話だったのかもしれない……とうまいこと作品に印象を操作されてる気がするw いや、最後にちゃんと主人公が選択したらしい、という余韻で終わるのとかキレイだったと思います。最後は莉乃さんガン攻めっぽいのでそれはそれで嬉しいw

『天昇天下』さいキメ

 第1話「速水葵」。シリーズが1つ終わったと思ったら、直後からまた別のが始まった。決闘で序列が決定する巨大学園都市での成り上がりの話。扉が1ページ、特殊な設定の説明もあるのに、全部で4ページ。めちゃくちゃ駆け足やんけ、と正直驚きました。めちゃくちゃ長尺の話始まると思うじゃないですか。まぁ、今後続くから長いのは間違いないんだけど。ただ、即堕ちという部分に意味があったので無理矢理終わった感は全然ない。ちゃんと「主人公そんなに強いのか」という印象が残り、続きが気になるようになって終わる。
 てか、今後はどんな感じになるんですかね。ショートで連載するパターンも全然あり得るんだけど、濃いめの設定なのでいくらでも物語をがっつり描くこともできそう。そういう意味でも今後が楽しみです。
 komifloのコメ欄で指摘されてて気づいたんですが、1,973位の子に勝って1,972位になるのはおかしいですね。言われてみれば当たり前なのに、気づかなかったのがお恥ずかしい。ただ、あのヒロインの序列は変動後の数字だと考えれば(元は1,973位)、別におかしい話ではない。まぁ、初読時そこまで考えてなかったのは確かですw 数字だからといって無意識的に読み飛ばすの良くない……。


 終わり。月曜にジャンプがないのは晴れやかな気持ちになる……んですが、火曜にあるんですよね。ぐぬぬ
kitaku2kitaku.hatenablog.com