北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2021 No.43の感想

 最近あれも読まなきゃ、これも観なきゃ、とエンタメに溺れかけてます。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

「表紙」荒田川にけい

 大型シリーズが始まった感あるので表紙も納得ですね。表紙イラストだけだと普通に可愛くてエロの予感がしない……けどよく見るとパンツ。本編の期待も煽るし、来週以降の表紙イラストへの期待も高まる。

『失恋生徒会』荒田川にけい

 第1話「生徒会長 湯見屋詩織の失恋(前編)」。シリーズ始動。そして第1話の前編。これはすごいボリュームになりそうだ……という期待感がすごい。そんな初回だったと思います。20ページの読切とかだったら絶対にあり得ないような情報量のオープニングとか良いですよね。魅力的なキャラクターが次々と出てきて、それぞれが特殊な背景を持ってるっぽいのが感じられる。世界が広がっていくというか、世界に引き込まれる感じ、シリーズものの大きな魅力だと思います。各キャラの名前がクレジットとして出るのは初登場時ではなく、冒頭の出来事が一段落してから。クレジットが表示されて各キャラの紹介が整理され、タイトルどん。ここでの記念写真が扉になってるんですが、それに添えられたタイトルに「失恋」と不穏なワードが入ってるのがエモい。廃校が決まった最後の生徒会という設定がもう最高なんですが、そこに写真という記録として残るもの(=今後失われるもの)が映し出されて、タイトル。このオープニングのワクワク感が絶品。下手すりゃエロの予感がしないレベルなんですが、タイトルが出て、改めて本編が始まると早々にエロ。ただし、それはアバンの段階で予感された関係性のもの。そしてタイトル及びサブタイの「失恋」。エロなんだけど、ドラマも濃厚に感じさせるイベント。即物的なエロは描かれたけど、まだ本話におけるエロがどうなるのかは分からない。そんな期待感、そしてドラマとしてのワクワク。
 そんな(女性の)BSS的な状況から場所を移動すると再びエロ目撃。2連は予想外だわw ということで、第1話のメインの関係性が明らかに。最初のエロが新メンバーのハーレムものとは別の内容だったのでどうなるのか分からなかったんですが、やはりハーレム的な内容でしたね。ただ、2話以降がどうなるかは分からない。毎回主役となるヒロインが失恋するのかしら。
 ということでメインとなるエロパート。生徒会長がメインではあるけど、3P構成になってるので後編がどうなるのか期待が高まる。会長の前生徒会長への失恋みたいなものは明示はされないけど、思い出作りのセックスの際にキスを断ったりしてエモさがすごい。
 前編は前戯まで。いざ本番というところで終了。ただ、失恋パートで別のセックスは描かれてるので……という安心設計というか、サービス精神も感じる。もちろん失恋のドラマを盛り上げるのが第一の場面だとは思いますが。

『ボクの事が好きな人』さつきあしゃ

 ゼロス最新号に掲載された『アタシの好きな人』の続編というか表裏一体な感じか。いや、時系列的には一直線と言えそうですね。困ったことにまだゼロスの感想書き終わってない……順番がチグハグなことになってしまった。いや、今回はいいんだけど、これから書くゼロス感想どうしようw
 とにかく、ギャルに目を付けられた陰キャメガネ。実は美少年なのであった……とここだけ切り取るとすごい定番ですけど、ヒロイン視点と男目線で2作用意したのが面白い。個人的にゼロス読んだ段階からヒロインがめちゃくちゃ可愛くて刺さりまくったんですが、ゼロスの方はヒロインの視点で、ガンガン攻める様子が描かれる。それはそれで大好物だったんですが、今回は攻められる側の視点なので、よりヒロインの強キャラ感が引き立つというか、捕食されてる感があって好き。ヒロインの恋心を知らないので「目を付けられて困った」みたいな感覚が本作の主人公的にはあるじゃないですか。ただ、読者的にはヒロインの恋心も分かるので……という良さ。一方的で支配的な感じもあり、そういう良さもあるんだけど、同時に甘々な話でもある。メガネを外した南くんの美少年ぶりというか、隠されてた瞳のウルウル具合がヒロインの気持ちを煽ってしまい……というすれ違いが最高。今回はヒロインのキャラクター造形が刺さりまくったので南くんによって惑わされる東乃先輩という部分が好き。好きが溢れての行動なんだけど、2人に温度差がある感じが良いですよね。
 ということで表裏一体とも言える2話構成っぽくも見えるんだけど、どちらもページ数短めなので、続くといいなぁ、という願望。この2人のキャラクターがこれだけで終わるのは惜しい。


 終わり。ゼロス感想マジで急がないとなぁ、と改めて痛感したweeklyでした。まさかあれの続きがweeklyに載るとは……。来週のweekly記事までにはゼロスの方を終わらせたい。頑張る。まだめっちゃ残ってるけど。
kitaku2kitaku.hatenablog.com