北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2022 No.19の感想

 3/4がさじぺん先生。たまにこういう現象なるよね。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

「表紙」さじぺん

 さじぺん先生登場とは予想外にして嬉しすぎる。金髪碧眼という設定を堪能できるという意味でもカラーイラストはありがたいです。拘束は本編には出てこないプレイなんですが、本作を象徴するイラストになってて素晴らしいと思います。てか、1週目から脱いじゃってるのでびっくりです。

『仰せのままに』さじぺん

 お嬢様校に転入してきた子が実は。どういう話になるのかと思ったら、物語が始まった時点で彼女は既に……という展開。冒頭の場面で主人公に抱くイメージを裏切ってきて、意外な顔を見せてくる。悪い男に捕まる話ではなく、既に捕まっていて、彼女自身から求めるようになってしまう、なってしまってる状態。相手もそれが分かっているので自ら始めることはせずに、徹底してヒロインが自ら痴態をさらすように誘導する。ヒロインに対して「そこまで堕ちちゃってるのか」と驚くと同時に、そのギャップに溢れた姿が魅力的に見えてしまう。
 先生が他の女子生徒のことを値踏みしてるのを見て、嫌悪感を抱いたにも関わらず次の場面では先生の部屋へと足を運んでしまう。事情を知らないと「どういうこと?」と論理的に繋がらない行動なんだけど、そこに本作の本質があるというか、嫌いなんだけど求めてしまう矛盾が象徴的に描かれてますよね。そして、最後のエピローグの場面でも他の女子生徒が出てくるんですが、同じ状況でも今度はヒロインが自ら声をかけて他の女子たちを追い払う。同じ状況に対するリアクションが微妙に違っていて、そここそが彼女の心境の変化であり、何なら成長と言えちゃうのかもしれない……。エロシーンでは「自覚させる」に重きが置かれてたと思うんですが、クライマックスに近づくと先生が “ヤッてる時に難しい事なんか考えるなよ” と言う。詭弁だと思うんですが、それがヒロインにとっては心の奥底に響くキラーフレーズだった、みたいなドラマが最高。先生とのセックス、そしてこの一連のセリフによって彼女はちょっと救われてしまうんですよね。それ自体は良いことなんだけど……といろんな感情がグチャグチャになる味わいが最高。単に「可哀想」だけでは括れない魅力。

『ギャル道 Round2』1億年惑星

 続編。続くんかいw ただ、単に同系統の話をするのではなく、新キャラである天然のギャルが現れる。前作で語られた「作られたギャルはギャルと言えるのか」というテーマに対するさらなる掘り下げがめちゃくちゃ的確なので普通に面白い。例によってどうかしてるレベルの勢いですべてが進行するんですが、やってる話を冷静に考えると普通にちゃんとしてるというか、続編としてかなり理想的と言えるのではないか……。
 やっと出会えた本物のギャル。本物に対する憧れが強すぎるため、彼女の特長についていちいち羅列するかのようにリアクション取っていく展開とか最高でした。説明的な口調が強すぎて笑うんですが、すべての理想を具現化したかのような存在というのを実感できる。
 そんだけギャルについて考え続けるようなシリーズなのに、クライマックス直前では “ギャルとか関係なく もう普通に死んでもええな…” とか言ってしまうのも笑った。ほとんど禁句でしょw
 ラスト。彼女は本当にギャルなのか、という点について脳内会議が行われるのとか前作と完全に一致なんですが、究極の2択を迫られ、最終的に下す決断はちょっと感動的ですらあるのがずるい。なんでちょっと良い話なんだ……。最後の詰め込みすぎて「もう1ページあった方がいいんじゃないか」とか思ってしまう圧縮ぶりも好き。

エロマンガアカデミー」

 第22時限目、さじぺん先生による「いじめたくなるヒロインの魅力」。
 個人的に可哀想系の話には積極的に手が伸びないんですが、なぜかさじぺん作品には惹かれてしまう、てか普通に大好き……という疑問に対する答えが出たような感覚。「付け入る隙」とか言い得て妙だったというか、本当に良いですよね。
 Sっ気のある作品が好きだけど、悲しい終わり方だと落ち込む、というある種の矛盾のある好みがあるからこそ、今の作風にたどり着いたという話はめちゃくちゃ興味深いですし、何なら良い話。物理的な暴力みたいな要素は意外と少ない、というのも重要なポイントだったようにも思います。好きな作家の作風について突っ込んだ話がされる、という意味でやっぱこのコーナー面白いです。
 「ヒロインが男を手玉に取る」作品もめちゃくちゃ気になります。どういう作品になるんだ……。


 終わり。ゼロス感想ももうすぐ終わる。書き終わるけど、更新作業が意外とめんどくさい&時間がかかる……。
kitaku2kitaku.hatenablog.com