北区の帰宅部の媚薬

エロマンガ(雑誌)の感想を書きます

WEEKLY快楽天 2023 No.10の感想

 旅行でブログを書く余裕のない3日を過ごしたら、帰ってからブログに対する気力が全然湧かなくなったので困ってます。短い記事は書けるんですが。短い記事は癒し。
kitaku2kitaku.hatenablog.com

「表紙」moyori

 ヤリサーの姫子さん!! 清楚なアイドル的な可愛らしさ全開ながら、どこかビッチなバイブスも醸ち出されてるようでめちゃくちゃ良い。てか、カラーになってここまで印象が変わる、良さが倍増したのはちょっと想定外だったなぁ。衣装も本編に出てきたのとのまったく同じなんですが、カラーになると素敵度がハネ上がる……。

『ナメてた先生が実はチートセックスマシンでした』小矢部亮

 後編。ただし、扉あり。weeklyの前後編作品で、後編に扉がつくのってかなり珍しいんじゃないかしら。てか、初かもしれん。
 そんな扉、映画『ジョンウィック2』になってるのには笑った。やっぱ映画界隈で使われる「ナメてた相手が~」を踏まえたタイトルだったのですね。ネタ元のチョイスとして秀逸。
 ストーリーとしては前編でほとんど落ちてるというか、「あとはやるだけ」というお膳立てがなされた状態での後編スタートだったんですが、いきなり実銃取り出すので笑った。からのゴムキャッチがバトル漫画としてかっこよすぎるのでもう何を読んでるのか分からなくなってくるレベルw ただ、そこでゴムが破けるからこそ、「ナマはやめて」というお仕置き効果が増すことに繋がってるので展開としても無駄がない……。頭良いのか悪いのか分からなくて混乱する。
 んで、ヒロイン。抵抗しても即返り討ちという展開を繰り返してからの、 “君は最初から” “待っていたんだ” という絶望感のある事実の提示。気づいたときには詰んでいた、という普通に面白い展開なので唸る。面白さの方向が果たしてエロ漫画なのかはもはや分かりませんが、自由なんだなって。2人の因縁の始まりである手帳が彼女の最後の正気をぶった切る一押しになってるのも見事でした。
 そこから一気に多人数による狂騒的な絵が連続するのも盛り上がり感がすごい。先生が直接触れる人数なんてたかが知れてるんですが、それでもあの人数のプレイが成立してしまうのはもはや女の子たちの心が完全に折れて先生に協力的になってるからこそで、先生の大勝利ってことですよね。クライマックスの中ではメインヒロインは多人数の中の1人に過ぎない扱いなのも彼女の転落ぶりとして象徴的だったし、あれだけの状況になってもゴムは死守するのが保健の先生らしくて良いw 仕事を終えてゴムを外す場面が妙にかっこよく見えてしまうから最高。

『ハナ咲く勉強会』ころもたけ

 『ハナ泣く放課後』の続編というか後日譚というか。付き合った後の2人の日常って感じで最高でした。真反対の2人が関わりを持つようになる前作も良かったけど、本作の相性が悪そうに思えた2人が案外うまくやってる様子がめちゃくちゃ微笑ましいというか、思ってたよりストレートに幸せそうなので思わずニコニコしちゃう。前作の段階だと「彼女の魔性はたしかに魅惑的だがこのまま彼女に落ちていって大丈夫なのか?」という不安や心配が常に頭の片隅にある感覚が特徴的だったんですが、本作だともう覚悟を決めた後の話なのでデコボコカップルの幸せな日常という感じでシンプルに良い。このまま幸せになってくれ……。てか、前作の段階では疑ってごめんw
 やったあとのエピローグも真面目くんとのギャップが如実に現れてて好き。ヒロインがある種のツッコミ役(真人間)の立場に回るのが新鮮でもあり、それが成立するのが2人の相性の良さの証拠なんだと思います。

エロマンガアカデミー」

 35限目、トウ先生による「編集者と漫画をつくる」。新刊の電子版発売のタイミングにあわせて、トウ先生がweekly凱旋。これは嬉しい。
 そして、テーマがめちゃくちゃ意外かつ新鮮、それでいて今までの本コーナーとは一線を画す内容になってて最高。SNSとかだとクソ編集エピソードとかが目立つけど、当たり前だけど成功例もあるわけで、ちょっとだけ安心。ただ、「編集さん万歳」みたいな安易で単純な話にはならないのもリアリティがあって、というか、トウ先生のたくましさであり、頭の良さが感じられる。友達作りがうまいとかとは別の意味でコミュニケーション強者って感じがして超かっこいい(羨ましい)。信じ込みはしない、という感じが打ち合わせ強者。
 本コーナー史上最もビジネスガイドみたいな内容になってると思うんですが、そここそが注目されにくい漫画業界のリアルって感じでファン目線としても超面白かったです。作家視点の話ではあるけど、漫画業界における編集者の仕事、必要性みたいな部分が自然と浮かび上がってくる話でもあったんじゃないですかね。コミュニケーションって大事……。


 終わり。来週から(てか明日から)はいろいろブログ書き進めるよう頑張ります。
kitaku2kitaku.hatenablog.com